「聖剣伝説2 another」 第20話 〜砂の国の少女〜 <カッカラ王国> 姫花「あっ………つ〜〜〜〜〜い!!!」 程塚「ははっ…言うと思った…」 遊太「いや、これは確かに…    溶けてスライムになるレベルっすよ…」 名由多「…夏場の野球部の練習よりキツいかも…」 ポポイ「ったく かわい子ちゃんはともかく、     男どもまでだらしねーなー!」 プリム「まあ、この子達のいた世界とは気候が違うから」 ランディ「あはは…じゃあ王様の所に行って話をする前に      どこかのお店で 少し休憩しようか」 <カッカラ王国・食堂「夜明けの三日月亭」> ギイッ 店主「おっ いらっしゃい」 ランディ「すみません、なるべく涼しい席でお願いできますか」 店主「あはは、お連れさん大分お疲れですねえ。    じゃあ、一番奥の席にどうぞ。今、お冷もってきますから」 姫花「あ、ありがと……ございます……;;」 ガタン プリム「なかなかいい雰囲気のお店じゃない?     …って、そんなとこ見てる余裕ないかw」 名由多「の……のど渇いた…」 倒れこむように座った一行のテーブルに 砂漠の太陽のような赤い髪をなびかせた、 小さな可愛らしいウェイトレスが 水を運んでくる。 少女「おまたせしました〜 お冷でーす!」 名由多「あ、ありが……」 …ジーッ 少女「??」 名由多「…………」 少女「なぁに?」 程塚「名由多君?」 名由多「……あっ、ううん!?お、お水ありがとっ…!」 ゴクゴクッ 遊太「ぷは〜っ 生き返るゥゥ!!」 姫花「オヤジか、あんたは…」 少女「ごちゅーもん、お決まりですか〜?」 ランディ「えっとじゃあ飲み物と、      何かオススメの 軽く食べられるものを」 少女「かしこまりましたぁ〜!」 トタトタ 少女「おじさぁ〜ん、オーダー入りましたー!」 店主「リリィ、いつも言ってるだろう?    仕事中は『マスター』」 少女「あっ…えへへへっ♪」 ジーーーッ 程塚(…名由多君…) 姫花「ランディ、ここの王様とも顔見知りなんだっけ?」 ランディ「うん。それに先にジェマが      伝書鳥を飛ばして 事情を説明してくれてるから      スムーズに話が進むはずだよ」 ポポイ「それにオイラ達、     この国の干上がったオアシスを 元に戻してるからな!     オイラ達の頼みごとだったら ぜってー断れねーのさ!」 遊太「その言い方だと何か 弱味握ってるみたいじゃね?w」 姫花「へ〜 ホントに世界中に知り合いがいるんだね〜」 トタトタ 少女「おまたせしましたぁ!    フルーツジュースと マスターの気まぐれサラダでーす!」 名由多「あっ……あ、ありがと…」 プリム「わ〜このサラダ美味しそ!」 少女「えへへ、オススメですよー♪」 パクッ 姫花「…!?お、おいしっ!?」 少女「えへ、マスターとくせーのドレッシングが決め手なんです!    ほかのお客さんにも ひょうばんなんですよ〜?」 ポポイ「こりゃうめー!おかわりほしーぞ、おかわり!」 遊太「ちょ、食べるのはやっ!?」 …ジーッ 少女「??」 名由多「……!あっ、ごごごめんっ…!」 慌てて目をそらした名由多の隣に、少女はごく自然に腰をおろす。 少女「ねえねえ!おなまえ なんてゆーの??」 ストン 名由多「えっ!?え、えっと…     名由多 耀助(なゆた ようすけ)」 少女「ヨースケくん??じゃあ、ヨーくんだねっ!」 名由多「よ、ヨーくん!?」 少女「リリィはね、リリィ!9さい!ヨーくん、いくつ?」 名由多「えっと…10歳」 少女「あ〜リリィよりお兄さんだ!    でもリリィだって、もうすぐ10さいになるんだよ?」 名由多「そ、そうなんだ…」 リリィ「ねえこの人たち、みーんなヨーくんのおともだち??」 名由多「あ、うん…」 リリィ「すご〜い、おともだちいっぱいだねっ!     ねえねえリリィとも おともだちになって!!」 名由多「え、えっ!?え、えと、あの、そのっ…///」 スタスタ 店主「こーらリリィ。お客さん達の邪魔しちゃダメだろう?」 リリィ「え〜なんでぇ、マスター!」 ランディ「あはは、僕らは構いませんよ」 程塚「そうそう、名由多君も嬉しそうだしw」 名由多「えええっ!?な、ななななんでっ…!?」 リリィ「ねえねえマスター!     ちょっとヨーくんと あそんできてもいーい?」 名由多「えっ…!?」 店主「こらこら、またそんな勝手に…」 姫花「…名由多君、行ってきたら?    あたし達は もうちょっと休みたいし」 名由多「!?で、でも…」 ポポイ「オイラはこのサラダ、あと2皿食いたいし!」 遊太「2皿も食うんかい!!」 リリィ「おねーちゃんたちは いいって!     ねえマスター、いいでしょ〜!?」 チラッ 店主「…いいんですか?」 ランディ「大丈夫ですよ。急ぐわけでもないですし」 店主「仕方ないなあ。    まあ、今は他にお客さんもいないから いいけれど…    すぐに戻るんだぞ?」 リリィ「わぁい、マスターありがと〜!     じゃあヨーくん、いこっ!」 ギュッ 急に手を握られ、名由多は慌てふためく。 名由多(!!わっ、わわわっ…///) リリィ「ほらぁ、はやくはやくっ!」 名由多「ちょ、ちょちょっと待って…!!」 トタトタトタッ ギィッ トタトタ 姫花「あははっ、名由多君ってば    真っ赤になっちゃって、かわい〜w」 程塚「ったく、わかり易い奴だな…」 プリム「一目惚れってやつかしらねw」 ランディ「あはは、可愛い子だったもんね」 ポポイ「ん?何の話だ?」 遊太「ポポイはお子様っすなあ…」 店主「すみませんねえ…    オアシスが干からびた時に、    この国からどんどん人が出ていったせいで    あの子と同い年くらいの子が ほとんどいないものですから」 プリム「そっか。それであんなに懐いてたのね」 店主「ええ…    それにあの子、両親がいないんですよ」 プリム「えっ!?」 店主「数年前に母親と2人で この国に流れ着いてきたんですが    無理をして砂漠を渡ってきたせいか、    すぐに母親は亡くなってしまって…    父親はよくわかりませんが、元々いなかったらしくて」 姫花「…そんな風に全然みえないよね…」 遊太「だよねえ、滅茶苦茶明るい子なのに」 店主「あの子なりに 周りに気を遣ってるのでしょう…    それからずっと 私が引き取って面倒を見てるんですが    表に出さないだけで、本当は寂しいのかもしれません」 ランディ「……」 店主「…おっと!すみません、変な話をしてしまって。    どうぞごゆっくり」 スタスタ プリム「…強い子なのね」 姫花「うん。まだ あんなちっちゃいのにね…」 ポポイ「あ、おーいおっちゃん!サラダのお代わりなー!」 遊太「いやちょっとは空気読もうよ!?」 ランディ(……両親がいない、か…) <カッカラ王国・オアシスの側> タタタタタッ リリィ「あーもう、またまけた〜!」 名由多「はあはあ…リ、リリィちゃん ちょっと休憩しない?」 リリィ「ねえねえヨーくんって なんでそんな走るのはやいの〜?」 名由多「あ、それは…野球部で鍛えてるからかな」 リリィ「やきゅーぶ??なぁにそれ?」 名由多「えっと、何て言えばいいかなあ…あ、こんな感じの」 名由多は目についた木の実と、木の棒を拾いあげる。 名由多「こんな丸いボールみたいなのを     こういう棒みたいので 打ったりするんだ」 リリィ「えーなにそれ!?おもしろそー!!     ねえねえ、ヨーくん ちょっとやってみせて!!」 名由多「え!?い、今!?」 ヒョイ リリィ「この木の実、なげたらいーのー?」 名由多「あ、うん…じゃあ、投げてみて」 リリィ「よぉ〜し、いっくよ〜??」 ポーイ パッカン! リリィ「わー!すごいすっごい、ヨーくんカッコいー!!」 名由多「えっ…!?か、カッコいいかな…///」 リリィ「やきゅーぶたのしそー!リリィにも できるかなぁ?」 名由多「うん、きっと出来るよ。     今度パパか誰かと 一緒にやってみたら?」 リリィ「……」 名由多「?リリィちゃん?」 リリィ「あっ、リリィね。パパもママもいないんだ」 名由多「えっ!?そ、そうなの!!?」 リリィ「うん。リリィがちっちゃいときに ママしんじゃって。     パパはもっとちっちゃいときに どっかいっちゃったんだ」 名由多「…ご、ごめんっ!!」 リリィ「?なんでヨーくんあやまるの??」 名由多「だ、だって…悲しいこと思い出させちゃって…」 リリィ「ううん、リリィさみしくないよ?     おじさん すっごくやさしいし、それに今は…」 キュッ 名由多(あっ…) リリィ「ヨーくんもいるし!えへへへっ♪」 名由多「(ドキン)……リリィちゃん…」 グイッ リリィ「ねえねえヨーくん!町からでて ちょっといったとこにね、     リリィのひみつのばしょあるの!     あっまくておいしい くだものなってるんだ〜!」 名由多「そ、そうなんだ」 リリィ「うん、だれにもナイショなんだけどね〜     ヨーくんにだけ おしえたげる!」 名由多「あ、でも…お店のおじさん、早く帰ってきなさいって」 リリィ「だいじょーぶだよ!     夜になるまで、お店いっつもヒマなんだもん!     ねえほら、はやくいこー!!」 グイグイッ 名由多「…う、うん!じゃあ行こ!」 トタトタトタッ 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 <カッカラ王国・アムール3世の家> ポポイ「いや〜マジであのサラダ美味かったな!」 遊太「いやポポイ、5皿は食いすぎ…」 姫花「名由多君ってば、全然帰ってこないから    先に王様のとこ来ちゃったけど…大丈夫かなあ?」 程塚「店主さんに伝言頼んできたし、問題ないだろ。    せっかくのデートを 邪魔するのもヤボだしなw」 ランディ「え、もう調べ始めてくださってるんですか!?」 アムール3世「うむ、ジェマ殿からの手紙に        詳しく書いてあったからの。        ただ異世界についてはともかく、        剣の方は 実物を見せてもらいたかったんじゃが」 プリム「すみません、今本人が外してて…」 ポポイ「その辺に少年クンがいないか     もっかい見てきたらいーんじゃねーの?     ちっさい国なんだしさ、すぐ探せそうじゃん」 アムール3世「ち、ちっさくて悪かったのお!?」 姫花「ぽ、ポポイってば失礼すぎるからぁ!」 ランディ「そうだね。そろそろ戻ってきてるかもしれないし」 ザワザワ ザワザワッ 程塚「ん?何か、外が騒がしくねえか」 ランディ「!!あ、あれは…!」                      (続く)